最近の記事
ベストセラー
プロフィールです

 yuto 

Author: yuto 
■一言:
■URL:http://yuto11.blog93.fc2.com/

カテゴリーです
ページランキング

ブログパーツ

月別アーカイブ

2014年 04月 【1件】
2009年 07月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【27件】
2007年 12月 【49件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【51件】
2007年 09月 【32件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【41件】
2007年 01月 【47件】
2006年 12月 【43件】
2006年 11月 【58件】
2006年 10月 【32件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【13件】

カウンター
ご来訪に感謝


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」【終】
★感想・第26話

nanoha26-1.jpg

 決着

クリックしていただくとyutoが華麗に変身






脱出
主を失い暴走するゆりかご、なのはたちはゆりかごの内壁&隔壁の修復で閉じ込められてしまう。はやてクァットロ(4)助けてましたね…ゆりかごといっしょに死なせてやってもいいんじゃないかと思ったけど、ここは感情的になるわけにはいかないか。そんななのはたちを助けるためスバルとティアナはヴァイスのアシストでバイクを使い内部へ突入。ヴァイスは最後の最後で見せ場多くて株上がったな(笑)

nanoha26-2.jpg

一方、シグナムとアギトはゼストらを見送り。そしてゼストの遺志を継いだアギトはシグナムと融合、暴走するガジェット数十体を一瞬で殲滅。まだ理解しあえてはいないけど、この相性、ゼストはなんの心配もなく逝けるな…。それにしてもシグナムには炎カラーのが似合う気がする。

内部へ突入したスバルとティアナは、瀕死ヴィータを華麗にスルー(ぉ)さらに立ち塞がる壁も我らの跡に道が出来る!とばかりにダブルマッハキャリバーで強行突破!!

ナカジマ・スバルは男の子ォォォォッ!!!(マテ

個人的に3期キャラではスバルが一番好きだったなぁ。
ゆりかごは艦砲射撃で崩壊、こうして一連の事件は無事解決したのであった…。

nanoha26-3.jpg

エピローグ
スカリエッティや生き残ったナンバーズは拘置所や隔離施設にそれぞれ拘束。ってかスカリエッティとクァットロだけでも始末しておかないと4期でうわなにを(ry ルーテシアの母はレリックなどなくてもちゃんと治療すれば問題なかったらしい。なんという無駄足、やはり入れ知恵したであろうスカリエッティとクァットロあたりは始末をうわまたおまえら(ry 


解散。1年の試験運用期間を経て機動六課は一旦解散、はやての挨拶後みんなでお花見…と思いきや最後に模擬戦!?どんだけ厳しいんだどんだけー。でもフォワード陣はなにげに乗り気、そうか…

この一年で叩き込まれたのはM属性だったのか!!(ねーよ!!

冗談はさておきみんなそれぞれの道へと進みハッピーエンドです。

nanoha26-4.jpg


総括

2期飛ばしての久々のなのは。いつまにかビッグタイトルになってて驚いたけど、見てるとSFとファンタジーを融合させたような世界観や多彩な登場人物、膨大な設定が懐の深さを生んで受けてるのが『なのは』なのかなぁと思った。

ストーリーや作画について

一応キレイな終わり方をしたけどやや不満点も。一番が敵方の掘り下げ不足、スカリエッティやナンバーズをあそこまでひっぱるならもっとバックボーンを掘り下げてあると面白くなったのになと見てて思った。特にナンバーズは登場当初は期待してたんだけど、数が多過ぎてフォローしきれず最終的にただのやられ役のようになってしまったのが残念。どうせなら多かった訓練シーンをダイジェスト的に端折って、中盤で何体かのナンバーズとフォワード陣をマッチアップさせて、成長を描かせるのもありだったんじゃないかなと思う。そうすれば残ったナンバーズとの因縁も描けるしドラマも深くなったんじゃないかなと。

もう一つはやはり二転三転した作画。よくアニメの作画について考えるんですが作画ってドラマで言う俳優なんじゃないかと思う。妻夫木聡がいきなり釣瓶師匠になったり、新垣結衣が松嶋尚美になったりしたらやはり感情移入やストーリーを追うどころではないしもっと頑張って欲しかった。1期からシリーズが進むごとに徐々にスタッフが抜けていったらしく、確かに3期では都築さん一人が頑張ってる印象があったので、作画やコンテ・演出などでキーになる人が他にもいたらもっとよくなったんじゃないかなと思う。予算やスケジュールもそうだけど一番は人材、4期があるとしたらこの辺もしっかり準備して欲しい。

なのはの母親検定

とは言ってもStSの肝だったと思う兄弟・親子・家族・職場などの共同体を描くことについては楽しめた部分も多かった。特になのはさん関連。なのはって同人誌とか見てても男性との絡みが殆んどないんですよね、大抵百合モノかなりモノあたりで。それって言い換えると視聴者(主に男性視聴者)がそれを望んでないってことになると思う。幼い頃からジュエルシード集めに奔走し、さらには10代の恋愛の盛りにも時空管理局に身を置き、恋愛という一点では無為に過ごしてきた。そんな男性との絡みが許されないなのはさんが母親になるためにはどうすればいいのか?劇中でも親になること、家族を築くことに迷っていたなのはさん、その答えでもあるのがヴィヴィオだったのではないかと。反抗期を向かえ親にはむかってくるヴィヴィオを真正面から迎え撃つ事で、なのははこの壮大な母親検定に合格できたんじゃないかと思う。成人の姿になったヴィヴィオがなのはの下に戻ってくるときに子供の姿に戻ったのはそういう暗喩もあるのかなと思った。

19歳なのに魔法少女、それはいまだ親(大人)になることに迷いがあるから、なのはシリーズは一人の少女が大人になるまでを描く一大叙事詩だったのかなと思ったのが俺のStSでした。となると4期はなのはが主人公じゃない?とかも思ったりもしますが…なにはともあれ激闘お疲れ様でした。

クリックしていただくとyutoが華麗に変身

放送終了アニメ 2007秋/魔法少女リリカルなのはStrikerS | 【2007-09-26(Wed) 18:50:00】 | Trackback:(44) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話(最終回)「約束の空へ」いよいよ最終回。桜吹雪の中、巣立ち行く小鳥達にテイク・オフ!(*>▽<)ノクロノが艦長をするクラウディアを含む次元航行部隊の艦隊がミッドチルダ軌道上に到着。攻撃準備が完了します。突入隊の脱出が
【2007-10-01 Mon 21:30:33】 | いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^)
アギドとユニゾーンしたシグナムとヘリから狙撃するヴァイス・グラセニックの回です。
【2007-09-30 Sun 10:44:17】 | ゼロから
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第26話の感想です。取り敢えずの感想としたら、本当に良い作品だった……。改めて自分がこの世界が好きだって事が実感しましたね。■スバルの結末「本当に全然魔力が結合しない」「でも私は戦闘機人モードでなら、撃てるし、走れる!」「
【2007-09-29 Sat 22:44:54】 | たなぽんの泣けるストーリー
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話(最終話)「約束の空へ」
【2007-09-29 Sat 14:59:06】 | 恋華(れんか)
品質評価 48 / 萌え評価 40 / 燃え評価 24 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 61 / お色気評価 11 / 総合評価 33レビュー数 154 件 最終話「約束の空へ」についてのレビューです。
【2007-09-29 Sat 14:56:30】 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
それぞれの道後継者
【2007-09-29 Sat 05:33:06】 | Hiroy's Blog
 泣いても笑っても最終回ですな。 今まであんま出番のなかったシグナム姐さんに見せ場到来! ゴメン・・・ここが一番燃えた(笑)   ア「ダンナはアンタにあたしを託した・・・だからアンタと    行くっ!傍にいて見極めてやる!アンタがもしダン...
【2007-09-28 Fri 22:02:16】 | ミルクレモンティー
魔法少女リリカルなのはStrikerS #26「約束の空へ」……という訳で最終回の感想なんですが。録画ミスったんで画像無しっすorzいやぁ、いつもは12時くらいに寝るんですが、寝る前に予約すればいいやと思ったら気づいたら
【2007-09-28 Fri 14:29:54】 | Soul of Silver FoX
半年間続いてきたなのはStrikerSもついに終わってしまいましたね。これまで色々と厳しいことも書いてきましたが、放送が終わってしまうことはやはり寂しい気がしてきますよ。ということで、魔法少女リリカルなのはStrikerS、最後の感想と反省会を行ってみたいと思います....
【2007-09-28 Fri 10:20:58】 | ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜
シグナムさん最後の最後で大活躍!?\(^O^)/なのはStS、最終回を観賞しました〜^^
【2007-09-28 Fri 08:49:33】 | まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜
魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ当然ではあありますが、前回で物語的には既に終了。同時に、本作の核にあった、親子の絆、家族の絆などに対する能書きも前回のみで、今回はそれぞれの旅立ちという部分がメインに展開されていきました。事実上、一年間の試.
【2007-09-28 Fri 07:17:22】 | パプリカさん家のアニメ亭
ありがとう空曹長、さようなら空曹長…!
【2007-09-28 Fri 05:32:48】 | bkw floor
スタッフ、そしてファンの皆様、半年間お疲れ様でした。本当に色々あった「なのはStrikerS」も最終回です。
【2007-09-28 Fri 02:11:36】 | AILE's SILENT AREA
リリカルなのは最終話感想。前半に百合篭突入、後半にエピローグ。私の予想は、やはり正しかったようだねぇ。スザク「というか、オレンジ博士の研究所と百合篭って実は別々のところにあったんだね」ル
【2007-09-28 Fri 02:06:13】 | 蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-
全26話、振り返ってみれば色々とあったけど・・・・・19歳で魔法少女は無理があるとか作画崩壊とか作画崩壊とか作(ry   それでも楽しめたのは事実ですヾ(*´∀`*)ノスタッフの方々お疲れ様でした( `・ω・´)
【2007-09-27 Thu 23:59:00】 | アンテの日常
高町 なのは全力全開、手加減無し!!機動六課で最後の模擬戦!!!!オイオイ、最後にそれですか。普通に笑ってしまったよ。ってか全力全開=死じゃねーか?なんだかこの調子でいくと4期目もありそうな終
【2007-09-27 Thu 23:37:51】 | 礎 -ishizue-
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3奥田泰弘 (2007/09/26)キングレコード この商品の詳細を見る魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話の感想です。ついに最終回なの♪
【2007-09-27 Thu 23:35:19】 | 紅蓮の煌き 
4月のリリパから半年…とうとうStrikerSも最終回を迎えました。これでなのは感想も最後かと思うとなんか感慨深いもんがありますwこれが最後、全力全開のネタ感想だぁぁーーー!!
【2007-09-27 Thu 22:02:37】 | アバトーンの理想郷
約束の空へ「心配ないない!みんな強いんだから」いやいや軽く二三度死ねます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
【2007-09-27 Thu 19:43:49】 | 紅日記〜ベニッキ〜弐号館
「約束の空へ」  それぞれの未来へ…
【2007-09-27 Thu 17:42:35】 | まいなーわるつ
なのはもいよいよ最終回。毎回、批判や文句ばかり書いてましたが、いざ終わりとなるとやはり寂しいものですwラストなので批判や文句はなしの方向で・・・多分w
【2007-09-27 Thu 08:08:47】 | リリカルマジカルS
あ。クアットロ死んだと思ったら生きてたのか。なのはさん、手加減しすぎだぜ(えシグナムとアギトのユニゾン。リインとのユニゾンよりはだいぶいい彩色だ(笑)いくらなんでも強くなりすぎだけどね!
【2007-09-27 Thu 03:43:53】 | おもちやさん
 本局の次元航行隊がボソンジャンプだとwwwwwwwwwwwww 馬鹿な!チューリップなしで(マテ 第26話 約束の空へ ゆりかごの玉座の間に閉じ込められたなのはサソとはやてちゃん。 ちょwwwwwwはやてちゃんが背負ってるクアットロって死んでなかったの
【2007-09-27 Thu 01:29:49】 | アミューズエイド
本局艦隊は聖王のゆりかごに向けての布陣完了。後はなのは達が聖王のゆりかごから脱出するのを待つだけとなったが、なのは達は外部との連絡はシャットアウトされ、ついでになのはの体調も芳しくなく、このままだと脱出は厳しい状況。一方のスカリエッティのアジトではフェイ
【2007-09-27 Thu 01:10:08】 | White wing
探してたのは 勇気の意味今を見つめられなくて 夢と未来に逃げてたこと傷つけてばかりで 何も出来なかった頃うつむいて 震えてただけだった自分教えてもらったのは 立ち向かう為の心と力今、自分に出来ること大切なものを守るために真っ直ぐ前を見つめることこの事件を悲し
【2007-09-27 Thu 00:00:48】 | ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS
アニメ名:魔法少女リリカルなのはStrikerS話  数:第26話タイトル :「約束の空へ」評  価: smash:★★★★☆プラス+:未登録デス
【2007-09-26 Wed 23:42:32】 | アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想
■魔法少女リリカル☆なのはStrikerSこの事件を、悲しみと後悔で終わらせないように… 私達は今、助けに行きます――。いよいよ、なのは第3期も最終回ですの♪なのは4期あるのかな?ヾ(゚ー゚ヾ)^?? (ぉ
【2007-09-26 Wed 23:39:59】 | PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ
いや〜〜〜、いい最終回でした!(#´Д`)ホントに最終回らしい最終回で、感動した!前半部はなのは救出大作戦、後半部はそれぞれの卒業と新しい道への歩み…マジで、よかったよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!きれ
【2007-09-26 Wed 23:09:29】 | 垂れっ流しジャーマン
機動六課らしい終わり方でしたヽ(´∀`)ノ 始まった頃は19歳のなのはサンなんて…とか色々思うところはありましたが、それでも最後まで見てしまった作品wバトルとかは無印の頃とかの方が好きでしたが、これはこれで面
【2007-09-26 Wed 23:08:16】 | 欲望の赴くままに…。
やっぱり魔法が使えなくなってしまうとただの女の子なのかなぁ。なのはさんクラスになってくると魔法無しでも肉体言語で語れると思ってたんだけどw<アニメ 感想 キャプ 画像 ...
【2007-09-26 Wed 22:43:55】 | アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 
アニメディア 2007年 10月号 [雑誌]あの日のあの人に選んだこの道・・・。教えられ、鍛えられ、支えられ・・・ここまでやってきた。そして今・・・今度は私があの人を救う番・・・。スバル・ナカジマいきます!!!
【2007-09-26 Wed 22:33:23】 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 最初から最後まで全力全快 のアニメだったといえるんじゃないでしょうか?特に最終回は!ただ自分としては作画を全力全快で作ってほしかったですがww(これでDVD調節されてなかったら恨みますよ) 今回はエピロ
【2007-09-26 Wed 22:14:00】 | 荒野の出来事
「どうして働こうとしないんだよ!?」「正直、アニメというのは最終回でどれだけ活躍できるかが問題なのだ。それまでの過程などはどうでもいいことなのだ」「真顔でとんでもないこと言うな」「(働きたくないでござる・・)」「しかし今回は最終回っ!!」「今こそ活躍の..
【2007-09-26 Wed 21:51:53】 | 半ヲタの気ままな辛口ブログ
アバンのノリからまぁ大体の展開の予想はついたわけですが・・・しかしED前までの流れはマジなのかギャグなのかwwwゼロ使にしてもエイジ(まだ1話あるけど)にしても死亡フラグ立てといて死にませんでしたね。てなわけで最終回にドライブ・イグニッション!!!
【2007-09-26 Wed 21:16:04】 | 空の空
ついに最終回を迎えました、メインの戦いは終わってしまいましたが この後、どうまと
【2007-09-26 Wed 21:02:44】 | 幻想領域〜それから〜
探してたのは勇気の意味今を見つめられなくて夢と未来に逃げてたこと傷つけてばかりで何も出来なかった頃うつむいて震えてただけだった自分教えてもらったのは立ち向かうための、心と力今、自分に出来ること大切なものを守るために真っ....
【2007-09-26 Wed 20:58:18】 | パズライズ日記
ゆりかごとの決戦は終わり、レリックの騒動から端を発したジェイル・スカリエッティ事
【2007-09-26 Wed 20:24:56】 | SUGO FACTORY別館
非常に長くダラダラした展開が続いた第3期もようやく最終回です。全体の感想は後に書くとして、とにかく26話の感想を先に書きますか。シリーズが進むにつれてダメになっていく・・・なのははもうボロボロ。さすがの魔
【2007-09-26 Wed 20:17:47】 | かがみのひだまり日誌
みんな「「魔法少女リリカルなのはStrikerS始まります」」だったらいいなww結局最後まで言えなかったか〜、半年間ずっとこの冒頭パターンでしたが成果はあったのかな^^;では...
【2007-09-26 Wed 20:04:04】 | ラピスラズリに願いを
はやて「あ、あかん…!閉じ込められた!もうお終いや!あたしらここで死ぬんや!」なのは「何もしてないから体力有り余ってるでしょ!?こっちはもうヘトヘトなんだ!テメエで何とかしやがれ!」なのは「
【2007-09-26 Wed 19:33:52】 | 白狼PunkRockerS
ついに最終話。なんだかんだ3期も良かったな。ていうかヴィヴィオが可愛すぎるwww
【2007-09-26 Wed 19:20:50】 | ネギズ
 とうとう最終回。 前回の終わりで、ほぼ展開は予想済みではあったものの、スバルとティアナがゆりかご突入。 ここにきて、ヴァイスがすごい活躍。 ティアナは射撃的中率に驚いた顔をしてましたね。 それにしても、魔法少女がバイクで突入って、よく考えるとシュールな
【2007-09-26 Wed 19:20:47】 | くらやみ亭
魔法少女リリカルなのはStrikerS  現時点での評価:2.0〜3.0  [SFアクション]  テレビ和歌山 : 04/01 25:10〜  三重テレビ : 04/02 26:00〜  KBS京都 : 04/03 26:00〜  チバテレビ : 04/03 26:30〜  テレビ埼玉 : 04/05 25:00〜  東...
【2007-09-26 Wed 19:19:00】 | アニメって本当に面白いですね。
大切なものを守るために、真っ直ぐ前を見つめるために…この事件を、悲しみと後悔で終わらせないように…私達は今、助けに行きます――。最終回、ひさびさにアバンを引用(笑)…作品を見終わった人が、悲しみや後悔
【2007-09-26 Wed 19:12:34】 | SERA@らくblog

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
お気に入りリンク
こっそり訪れてます。オススメです。
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する
    アクセスランキング
    お世話になってるサイトさん

    アクセスランキング

    RSSフィード
