最近の記事
ベストセラー
プロフィールです

 yuto 

Author: yuto 
■一言:
■URL:http://yuto11.blog93.fc2.com/

カテゴリーです
ページランキング

ブログパーツ

月別アーカイブ

2014年 04月 【1件】
2009年 07月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【27件】
2007年 12月 【49件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【51件】
2007年 09月 【32件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【41件】
2007年 01月 【47件】
2006年 12月 【43件】
2006年 11月 【58件】
2006年 10月 【32件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【13件】

カウンター
ご来訪に感謝


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ひぐらしのなく頃に解 第5話「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
★感想・第5話

higukai5-1.jpg

 厄醒し編ラスト

富竹クリック!







侵入
梨花と沙都子が住む家に山狗(やまいぬ)部隊が近づいてくる…梨花は沙都子を天井裏に隠れさせ自分が囮に…「またすぐに会える」と言い残して。またって来世ですかあぁッ!orz 静かになったころ梨花を探して外に出る沙都子は何かを見つける、神社で見つけたそれは山狗によって無残な姿に変えられ、カラスについばまれる梨花の姿…やはり…また死んでしまうのか…。。。

以前にも梨花はここで死んでましたよね…あの時(祟殺し編で)見つけたのは確か圭一だっけか…橋から落ちて助かったのも確かそう。厄醒し編は一期の総括といった感じなんだろうか(他の方の感想読ませていただくと一期で残した伏線を回収しているらしいです)山狗が毎回梨花を殺すんだとしたらその目的はなんなんだろう…前回最重要監視対象と教えていただいたんですが、もしかして雛見沢症候群を監視(研究?)する組織の尖兵とか?取り返しがつかないと判断すると梨花も含め村を封印するのが任務?彼らが現れる世界はバッドエンドってことなんでしょうか。

higukai5-2.jpg


転落
山狗の手から逃れたものの橋から落ちてしまった沙都子、川岸で気がつく。足を引きずり懸命に村を目指して歩く沙都子、だが沙都子が村で目にしたのは慌しく村を駆け回る自衛隊の姿と、雛見沢大災害による圭一たちの死…ありえない光景に絶叫する沙都子は数少ない生存者として病院へ運ばれる。

雛見沢大災害ついにきた。発表では火山性ガスの発生によるとなってるけど、これも山狗のしわざだった?自衛隊が救護活動してので国の意向ってわけでもなさそうなんだよなぁ…そして山狗自体も国の管轄する部隊ってわけではなさそう。バイオのラクーンシティなんかだと国が消滅させちゃうので。どうやら私設組織の部隊のよう?

何気に雛見沢村って2000人も住んでたんですねぃ。


入院
あまりに酷い光景を見たため生気を失くしてしまった沙都子。そんな唯一の生き残り沙都子を訪ねた大石刑事は、沙都子にあるものを見せる。それは血痕のついたレナの帽子…大石はそれをレナからのなんらかのメッセージだと言うが沙都子は応えない…。

レナは山狗が起こそうとした『大災害』を見越して逃げ出した…でも血が付いてると言う事はレナも山狗の手によって既に死んでいる?『大災害』による死者は『雛見沢大災害』というストーリーを捻じ曲げる可能性があるので発見されるわけにはいかない…レナや行方不明になった20余名は熊谷刑事のように…山狗が処理した…それがレナの帽子の『メッセージ』か?大石の推理って結構的を射てるんじゃ…。

higukai5-3.jpg


推理
沙都子の推理、村からの脱出を図ったレナが山狗の手によって殺された(行方不明にされた)とすると『大災害』も作業服の連中が仕組んだ事と思ってもおかしくない。大石の推理、『大災害』前に起きた梨花の惨殺事件、それを起こした人間が判れば、『大災害』を仕組んだ人間も見えてくる。二人はこう考えたんじゃないだろうか。だけど2人の推理は繋がることなく、大石が沙都子の下を再び訪れた時にはすでに沙都子は死亡していた……。


自衛隊に先に発見され病院に運び込まれた沙都子、沙都子を始末するなら内部に潜入するのが早い。あの看護婦は山狗の手先だったってことだろうか…。結局またみんな死んでしまった(´・ω・`)謎は残ったまま次編へとつづく…

トゥルーエンドはどこですかーッ!!

次回予告』次回は皆殺し編?

富竹クリック!

アニメ感想【済】07年 10〜12月/ひぐらしのなく頃に解 | 【2007-08-04(Sat) 18:00:00】 | Trackback:(45) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

品質評価 9 / 萌え評価 4 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 49 / お色気評価 8 / 総合評価 17レビュー数 162 件 『大丈夫なのです……またすぐに会えるのですから…』『梨花……?』綿流しの日から数日後のある夜、突然の襲撃を受け、梨花は不審な男たちに連れ
【2007-08-17 Fri 18:08:06】 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
『大丈夫なのです……またすぐに会えるのですから…』『梨花……?』綿流しの日から数日後のある夜、突然の襲撃を受け、梨花は不審な男たちに連れ去られてしまう。沙都子はその現場を目撃したことで同じく命を狙われるが、逃走中つり橋から落下し、怪我を負いながら幸運にも
【2007-08-11 Sat 23:12:23】 | 混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜
総評としては、今回はいろいろな見せ場があって特にアニメしか見てない方にはいろいろ衝撃の一話だったんじゃないかと思いますむりやり、いろいろなところの情報を引っ張ってきたため一部の整合性にミスがありました原作プレーヤーだと気がつかないとまずかった....
【2007-08-09 Thu 21:40:42】 | 寂漣堂
 親友が苦しんでいるのなら、何とか救いたかった。 私をいつも助けてくれる親友の力になりたかった。 闇の中で聞いた絶望と苦悩の言葉は、 しかし、 光の下でいつも親友自身に否定された。 少し前から日常を蝕む違和感を感じていた。 それはやがて疑....
【2007-08-09 Thu 01:46:10】 | 月の静寂、星の歌
ひぐらしのなく頃に解第5話・厄醒し編其の四「雛見沢大災害」の感想です。厄醒し編もいよいよクライマックス。たった一人で運命に立ち向かおうとした沙都子に待っていたのは哀しい結末でした・・・。
【2007-08-09 Thu 00:48:07】 | アニメ探索小隊
※グロ注意です。多分。[画像]前回、自分のトラップで誰かが来ている事を察知した沙都子。急いで梨花を起こすと「何があっても隠れていて」と言い、沙都子を屋根裏へ。「大丈夫なのです。またすぐに会えるのですから」と沙都子を残して一人、謎の集団に捕まってしまいました
【2007-08-08 Wed 19:48:26】 | ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS
ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四  「雛見沢大災害」
【2007-08-08 Wed 13:01:41】 | 恋華(れんか)
「厄醒し編」内容スカスカ、梨花の低いテンション見せ付けられただけかよ、とか言おうと思ってたが、まさに最後の最後、今回は脚本・演出が神懸かってたな…。鳥肌立ちっぱなしだったわ。
【2007-08-08 Wed 05:15:52】 | bkw floor
 沙都子…。・゚・(ノД`)・゚・。  ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1)竜騎士07、鈴木 次郎 他 (2005/12/22)スクウェア・エニックスこの商品の詳細を見る   
【2007-08-08 Wed 01:33:57】 | 根無草の徒然草
第05話 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」意味もなく・・・orz毎回思うのだがこの注意書きは要らないんじゃないか?ひぐらしのなく頃に解 第04話 厄醒し編 其の参 「予定調和」▼fc2ランキング
【2007-08-07 Tue 23:24:59】 | 日頃CALAMITY
ひぐらしのなく頃に解の簡易感想いきます。 厄醒し編はだいたい予想通りの展開で終わりました。やはり厄醒し編の主な目的は大災害の補完でした。あの大災害後の様子の描写が無ければ今後の展開に繋がりませんからね。前作の祟殺し
【2007-08-07 Tue 17:58:54】 | ムメイサの隠れ家
「私だけじゃない、梨花もずっと怯えてた。私が梨花を守るしかない」 決意を新たにす...
【2007-08-07 Tue 14:21:26】 | Todasoft Blog
ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四「雛見沢大災害」 PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラックゲーム・ミュージック Amazonで詳しく見る by G-Tools 沙都子と梨花の家に忍び寄る謎の影達。 梨花は沙都子を天井裏に隠したものの、自分は影
【2007-08-07 Tue 11:19:58】 | +7 アニメ・声優情報局
うわぁぁ…。梨花が殺されちゃったよ…。これで犯人が作業服の男達によるものだということが判明したわけですが、彼らの動機は一切判明せず。梨花ちゃんみたいな幼女を惨殺するなんてとんでもない野郎どもめ!!
【2007-08-07 Tue 09:02:29】 | おもちやさん
戦って死ぬわ…今週でアニメオリジナルの厄醒し編が終了しました!来週から時間がリセットされ、ラス前である皆殺し編が始まります。ではでは、今週のエピソードを振り返ってみましょうか!沙都子の奮闘
【2007-08-07 Tue 04:41:31】 | 垂れっ流しジャーマン
■ひぐらしのなく頃に解■
【2007-08-07 Tue 02:27:38】 | King Of ヘタレ日記
今日、8月4日は「オヤシロさまの日」です!! ……より正確に言うと8月4日6時30分ですけど……ね(くすくす)。ということ(何が?)なので、この記事も「オヤシロさまの日(8月4日6時30分)」にアップしました。……ええ、18時30分だろうって? そこは午
【2007-08-06 Mon 02:03:17】 | 時じくの香の木の実を嗜みながら
■初描き大石さん、やっと感想絵かけた!■ひでぇ、、ひでぇよ。なんで梨花ちゃんが!沙都子が!皆がぁ(T四T)梨花ちゃんは毎回あんな思いをしているのか。そりゃ自暴自棄にもなるわな。「雛見沢大災害は人
【2007-08-06 Mon 00:09:42】 | ◎こころんてんとち◎
ひぐらしのなく頃に解 第05話「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」評価:──また、すぐに会えるのですから脚本川瀬敏文絵コンテ伴山人演出
【2007-08-05 Sun 20:48:24】 | いーじすの前途洋洋。
大丈夫なのです・・・またすぐ会えるのですから
【2007-08-05 Sun 15:33:36】 | ●○PEKO LIFE●○
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」DVD第5巻~第9巻セット 「雛見沢事件録〜オシマヒ〜」坂井久太、川瀬敏文 他 (2007/04/25)ジェネオン エンタテインメント この商品の詳細を見るついに・・・大災害が・・・ってか
【2007-08-05 Sun 10:20:50】 | RAY=OUT
厄醒し編最終回の今回は、雛見沢大災害が起こる話でした。一気に急展開で最後まで行った感じ。綿流しのお祭から大災害まで何日くらいなんでしょうかね。梨花と沙都子の家に迫る謎の男は、一人どころか四人くらいいたようで。沙都子だけを逃がす梨花はもう何が起こ....
【2007-08-05 Sun 06:04:13】 | パズライズ日記
 見届けるしかないのか・・・!! と思うほどのめりこんでしまいました!無印アニメのほうは何となく現象的なものかと考えていて、ただ人間の怖い精神的一面を鑑賞していましたが、何か陰謀じみた話なのだと気づい
【2007-08-05 Sun 02:40:41】 | 荒野の出来事
「雛見沢大災害」    ついに始まってしまったXデー。   梨花の死を皮切りに開始される破滅への宴。   大災害という名の裏に隠された真実とは?      
【2007-08-05 Sun 01:28:20】 | まいなーわるつ
工工工エエエェェェェ(´゚д゚`)ェェェェエエエ工工工 何これ?どういうこと??これじゃあ話にならないだろうと思って次回予告を見てきたら、今度はまた別の雛見沢の話になってるっぽい。。。まさか梨花が望んだ世界になる
【2007-08-05 Sun 00:58:03】 | 欲望の赴くままに…。
 沙都子と梨花に危機が迫っていた。前回はそこで終了。 今回で「厄醒し編」もラストです。 そしてタイトルの通り雛見沢大災害がまた起きます。 「厄醒し編」では、梨花の様子がおかしいことに気づいた沙都子であったが、これが何か運命を変える展開になるのか?  梨花
【2007-08-05 Sun 00:30:56】 | 独り言の日記
とうとう厄醒し編、今回で終わりです。何か解というより出題編寄りだったような…まぁしょうがない事ですが。次回からはようやく本当の意味で惨劇に立ち向かう解、皆殺し編が始まりますね。この厄醒し編で得たカケラを
【2007-08-05 Sun 00:07:54】 | 夜空を仰ぐ森のクマ
これは自然災害なんかじゃない!あの夜、雛見沢で一体何が!あんたは一体何を見たんだぁっ!!                | ̄``''- 、                |      `゙''ー- 、  _______
【2007-08-04 Sat 23:48:45】 | 万聞は一見に足るやも
梨花チャマ(´;ω;`)ウッ…
【2007-08-04 Sat 23:45:44】 | Ηаpу☆Μаtё
【ニコニコ動画】ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四 雛見沢大災害 ふるver第5話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」 あらら・・・、「梨花ちゃん」いきなりの退場ですかっ。「サトコ」は「梨花」を探しに外へ
【2007-08-04 Sat 23:35:17】 | まるとんとんの部屋
これで終わりですか!?相変わらずのバッドエンドぶりで救われないし謎もわからぬままですねぇまぁなぞについてはまた今後何でしょうけどしかし今回は日常描写が多かったせいか最後の落としまでが結構早足でしたねというか今回やたら回想や前回までのおさらいが長かったそ..
【2007-08-04 Sat 23:21:53】 |                 にき☆ろぐ
ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四 感想いきます。
【2007-08-04 Sat 23:05:56】 | AAA〜悠久の風〜
厄醒し編4回目。最初は軽く復習。沙都子の視点からですな。熊ちゃん殺した銃って今更だけどサイレンサーついてたんだ。トラップ音に気付いて梨花を起こしたら、自分だけ押入れの裏に隠れることになってやんの。梨花は声の切り替え早いねw「逃がすな」ってことは梨花は逃げ
【2007-08-04 Sat 22:20:45】 | stay_gold.com
★★★★★★★☆☆☆(7) あっけなさ過ぎる・・・。厄醒し編は沙都子の頑張るお話と思ってたんですが、沙都子一人で立ち向かうには相手が強大過ぎたという事でしょうか。梨花ちゃんは殺され、他の皆も雛見沢
【2007-08-04 Sat 22:20:31】 | サボテンロボット
山狗キタ━━━(゚∀゚)━━━梨花ちゃん死んじゃったorzというか雛見沢大災害発生かようわぁ全員死んじゃったよ・・・祟殺し編のK1役が今回の沙都子ですかでもあの時よりは作画がいいのが目立つグロいシーンも躊躇なく入れてくるアニメオリジナルの厄醒し編が終わり次回か
【2007-08-04 Sat 22:19:26】 | サブカルなんて言わせない!
それは予定された終焉なのか…。沙都子の頑張りを嘲笑うように、終わりの日を迎える雛見沢。逃がしてくれた梨花の無惨な最期…そして雛見沢すべてが死に絶え――。鬱展開の連続…、最悪の結末です。▼ 厄醒し編 其
【2007-08-04 Sat 21:27:42】 | SERA@らくblog
なんて終り方w《SEO:ひぐらしのなく頃に解 レナ 梨花 沙都子 レビュー 感想》
【2007-08-04 Sat 20:29:09】 | だってアニメが好きだから
アニメオリジナルの厄醒し編、いよいよクライマックスです。前話までの流れから、今回の内容は概ね予想できていました。……が、(いい意味で)見事に裏切られた!
【2007-08-04 Sat 20:24:42】 | 話し処StrikerS
ひぐらしのなく頃に解  予測評価:3.5〜  []  東海テレビ : 07/05 27:50  KBS京都 : 07/06 26:30  テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜  チバテレビ : 07/09 26:10〜  サンテレビ : 07/09 26:10〜  AT-X : 07/11 09:30〜  テレビ神奈川 : 0...
【2007-08-04 Sat 20:24:33】 | アニメって本当に面白いですね。
「厄醒し編」其の四「雛見沢大災害」。前回、怒涛の勢いで展開が進んだ「厄醒し編」も今回で最終話。アニメでは「祟殺し編」でほんのちょっとだけ語られていた雛見沢大災害と、「暇潰し編」で語られていた梨花の謎の死
【2007-08-04 Sat 19:47:25】 | さすらい旅日記
[関連リンク]http://www.oyashirosama.com/第5話 厄醒し編其の四 雛見沢大災害梨花の諦め。次々と事態が進んでいく沙都子の心配とは別にすでに諦めている梨花そして深夜に沙都子は気づく梨...
【2007-08-04 Sat 19:43:36】 | まぐ風呂
おおーアニメでちゃんと「ひぐらし」やってるよ(笑)この雛見沢は最悪の結果で幕を閉じてしまった・・・沙都子だけは助けようとする梨花。山狗たちは容赦ないな・・・声に気付かれた瞬間終わったと思ったのに、ス
【2007-08-04 Sat 19:33:27】 | かがみのひだまり日誌
雛見沢大災害夜中の不審者、自分はいいからと沙都子だけを隠れさせる梨花そしてら拉致、いつものように境内で・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー残された沙都子、これまた残念なことにワタ流しの後を目撃条件反射で叫んでしまったモンだからダイターンではなく山狗登場、呼べば出て
【2007-08-04 Sat 19:26:26】 | 紅日記〜ベニッキ〜
厄醒し編完結! でもやっぱり予想通りの・・・みんなの周りは敵だらけ、これじゃあ私達も疑心暗鬼になって\(^○^)/オワタではひぐらし解感想です。 TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク坂
【2007-08-04 Sat 19:15:12】 | ラピスラズリに願いを
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク沙都子の中で次第に募っていく恐怖感・・・誰も助けてくれない、誰も信じてくれない・・・。そして、その時が訪れた・・・。
【2007-08-04 Sat 18:35:58】 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
最近のコメント
お気に入りリンク
こっそり訪れてます。オススメです。
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する
    アクセスランキング
    お世話になってるサイトさん

    アクセスランキング

    RSSフィード
