最近の記事
ベストセラー
プロフィールです

 yuto 

Author: yuto 
■一言:
■URL:http://yuto11.blog93.fc2.com/

カテゴリーです
ページランキング

ブログパーツ

月別アーカイブ

2014年 04月 【1件】
2009年 07月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【27件】
2007年 12月 【49件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【51件】
2007年 09月 【32件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【41件】
2007年 01月 【47件】
2006年 12月 【43件】
2006年 11月 【58件】
2006年 10月 【32件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【13件】

カウンター
ご来訪に感謝


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
PS2版 TODプレイ日記14・未来へ向かって(完)
未来へ向かって(ダイクロフト)→




未来へ向かって(レベル75)

飛行竜でダイクロフトへ
いよいよラストダンジョンです。
中はお城みたいな豪華な装飾
ホントに外殻大地?w

内部の敵はかなり強め
特にヒュレイトの爆撃は行動不能に落ちいるほど大量で鬼
DSも取りにくいし鬼門です・・・・(イビルで全滅する事数回)

弱点属性はバラバラだけど水や光、打撃に弱い敵がいる
ルーティは必須、フィリアがいるとまとめて攻撃できて心強い
ジョニーは敵に合わせて帽子を変えるといいかんじ

鏡の仕掛け
実空間にあって鏡に写ってないスイッチなどは
波紋が出る鏡を通って、鏡の世界で触れなければ解除できない

逆に鏡に写っているのに実空間にないものは
鏡に写っている位置に見えないスイッチなどがある


ミラーゾーンの宝箱
ホーリィボトル、ライフボトル、ブラストマテリアル、ドラゴンフルーツ×3
セージ、リキュールボトル、タフレンズ30、グレープグミ、マジカルアロマ
リキュールボトル、エリクシール、ブルーレンズ40、おうごんのたね
ライフボトル、フード70、オリオラのたね×2、アワーグラス、サフラン、ニューマの実×2
ドラゴングミ、ライフボトル



ミラーゾーンを抜けるとセーブポイントと入口へ戻るワープがある
ここはまだ中層らしい

奥へ少し進むと強制ワープ、クリスタルゾーンに出る
スイッチで足場を操作して奥へ進む
一旦向こう側に渡ったら、左にある看板(?)にソーサラーリングを当てて
足場を一番左に動かすと先へ進める
足元にあるスイッチを踏むとセーブポイントまでの近道が出来る

ちなみに所々にある鏡に姿が写ると、シャドウスタンとバトル
単体なので大して強くない
経験値もレンズもなく、図鑑にも載らないようだ


クリスタルゾーンの宝箱
クリアレンズ120、ブルーレンズ50、フルーツとうふ、2000G
チャラックのたね、ジャスミン、エンデュアの実×2、フード50
オベロナミンGOLD



先へ進むと、途中でパーティを2分することになる
スタンとウッドロウがそれぞれA・Bパーティのリーダーになり
他のキャラを振り分ける。ただしリリスはスタンチームに強制参加のよう?
ルーティとなかよしワルツのジョニー・リザレクトキアイのコングマンは
分けたほうがよさげ
パーティ切り替えは足元の紋章で可能

自分は
A「スタン、ルーティ、マリー、リリス」
B「ウッドロウ、フィリア、チェルシー、ジョニー、コングマン」

にした。

スタンルートでやること
1、途中にある台座を下に落とし、ソーサラーリングで撃って光を出し
  右にある鏡に当てると、ウッドロウチームがシャドウとバトルしなくて済む

3、赤い端を渡り、右側のリフトを降りた先で青い橋を架ける

5、奥の階段を昇り、足場から看板をソーサラーリングで撃つ
  レバーを操作し、足場を一段下に動かし渡れるようにした後
  赤い橋架ける

7、さっきの渡れるようにした足場を、今度は一番下まで動かし
  右に一段動かした足場とくっつけておく
  青い橋を渡りウッドロウチームが通った道へ。
  リフトに乗りさっきくっつけた足場に乗る
  ソーサラーリングを看板に当てると上へ
  近道のスイッチを踏んだあと、青い橋を渡り
  短い赤い橋の前でパーティチェンジ

9、短い赤い橋を渡ろうとするとウッドロウチームがシャドウとバトル
  ウッドロウチームがシャドウに気を取られたため、橋が消え下に落ちる

11、もう一度赤い橋を渡り、その先でパーティ合流
   パーティ編成後バトルメンバーと同じシャドウとバトル
   倒すと自動で元の空間に戻り、強制ワープ装置は消える
   *二度と入れなくなるのでアイテムの取り逃しに注意

ウッドロウルートでやること
2、スイッチを操作し赤い橋を架け、その場に留まる

4、アイテム回収後、青い橋を渡り
  その先で奥のレバーを操作し、足場を右寄せに

6、スタンチームが使った足場を一段右に動かし、
  赤い橋を渡り、青い橋を架ける

8、奥へ進み短い赤い橋を架ける

10、もう一度赤い橋を架ける


スタンルート宝箱: (取り逃し注意)
タフレンズ40、ダークマテリアル、ラフレンズ50
グレープグミ、ゴールドウェア、フード100、カモミール
ブルーレンズ60、クウェルの実、ミスリルアロー、
フード60、ブルーサフラン、1500G

ウッドロウルート宝箱: (取り逃し注意)
クリアレンズ60、レアアーマー、グレープグミ
ライフボトル、タフレンズ40、ドリアン×2、
オベロナミンEX、ライトマテリアル、ラベンダー、クリアレンズ70




石版の塔
次の目的は「天地神明」4つの石版を集め、
組み合わせた石版に光を当てる事
そうすることで先へ進む大扉が開く

石版の塔は複雑な構造をしているが
ところどころ道がつながっており
石版の塔とその周辺を行き来するような造りになっているので
慎重に攻略すればさほど迷わない

ちなみに所々にセーブポイントがあり
また外に出て左の方に行くと、強制ワープがあったエリアに戻れる扉がある

天地神明の石版
・塔3F、ワープポイントの先
・塔2F、回転する障害物があるフロア、左のワープポイントの先
・塔2F、回転する障害物があるフロア、右のワープポイントの先
・塔1F、石版を収める台があるフロアの、左にあるワープポイントの先


昇降するリフトの仕掛け
燭台にソーサラーリングを当てるとリフトが上昇するが
一定の高度で下がってしまうので連続して当てる必要がある

1つ目「上・上・左」
2つ目「右・上・降りて撃つ・降りて撃った後足場を1段階回転」

こうすると最上階までたどり着く
最上階には1階とつながるワープあり
引っかからなければ少し余裕があるくらいなので慎重に

レンズの仕掛け
最下層にある石版の台に光を当てる必要がある

最上階・レンズの上にクリスタルを乗せレンズを北に向ける
    光もクリスタルに当たる位置へ
2、3F・レンズを北に向ける

こうすると大扉が開く
石版の塔最下層から外に出て大扉へ
左右の通路どちらに行っても大扉に着く

石版の塔宝箱
ベルベーヌ、オベロナミンGOLD
ブドウ×2、イクオリの実、ストリクトマテリアル
フード90、スフィアレンズ15、ライフボトル
フード60、ローズマリー、スフィアレンズ15
ブルーレンズ40、セボリー
おうごんのたね、グリムナックル、エリクシール



大扉を抜けた先のエレベーターに乗り左へ
人工冬眠施設を見たあとさらに奥へ進むと最終セーブポイントと
入口とつながるワープポイント


最終セーブポイント時のステータス

DSC00033.jpg
DSC00034.jpg
DSC00035.jpg
DSC00036.jpg


ちょっとレベル上がりすぎ・・・?
カオスだとこれでもキツかった
ミクトランはどうなんだろうか、どっちにしてもカオスで挑むけど!


ミクトラン戦
ソーディアンチームで挑む
デバイスボーナスなし
カオスだとHP480000w

耐性「光 闇」 弱点「射撃 音撃」
光と闇のベルセリオスを装備しているので攻撃属性も「光 闇」
最低限フィリアにライトマテリアルを装備させないと即死することも
スタンとウッドロウはラストクルセイダーとヴァーティカルに
光属性軽減が付いているので、これらを装備するといい感じ。
ルーティのブラストはライフディスチャージ以外封印

ペネトレイトがあるものの4回なので
エクステンション、レイ、ブラックホール、メテオスォームは確実に妨害
地上にいるなら閃空裂破や氷月翔閃、空中なら真空裂斬なんかがいい
レアガントレット装備してるなら閃光裂破→翔凰烈火(鳳凰天駆)もいい

ミクトランの攻撃で怖いのは「死ぬるがいい」で使ってくる
黒い炎が残る斬撃。「死ぬるがいい」が聞こえたらきっちりガードして
反対側にワープしてきてもう一度使われる前に退避

その他「消え去るがいい」で闇の弾乱射(詠唱妨害?怖くない)
「薙ぎ払え!」で中距離の閃光横薙ぎ
(近づこうとすると出されやすい。手元に当たり判定なし)
「ゴミ虫どもが」で近距離の闇属性縦薙ぎ

ドロップ:ライフボトル、エリクシール
:オールディバイド(50%)

DS:スタン「エクスプロード→斬撃→斬撃→魔神双破斬→斬撃」
 CCが10必要
 雑魚なら簡単だけどペネトレイト4があるのでちょっと面倒
 エクスプロード発射したらすぐに近づいて
 ウッドロウにキャラチェンジ、ペネトレイト4を潰して
 スタンにチェンジ、前進系の斬撃技で連携つなげるといい感じ




ミクトランイグゼシブ
ミクトランを倒すと神の眼の力を得た彼と再戦
うわ…ここで『夢であるよう』には泣かせる・゚・(゚ノД`゚)・゚・
長い冒険だったよ・・・・

同じくソーディアンチーム&カオスで挑む
HP960000
耐性「なし」 弱点「火」
スタン操作キャラだと戦いやすかった
攻撃属性は同じく「光 闇」がメイン、ライト&ダークマテリアルが有効
アンビバレンス、ストップフロウ、ブラックホール、ブラックウイング
などの晶術はできるだけ妨害

相変わらず閃空裂破や閃光裂破→翔凰烈火(鳳凰天駆)で足止めしやすい
閃空裂破を使って常にウッドロウと挟む状態にすると安定。
ショートカットはフィリアのフレアトルネードや
ルーティのリザレクションがいい。

HPが一定値以下になると「ペネトレイトチャージ」で
ペネトレイト30になるので多段攻撃を使い速攻で減らす

序盤は弱い、ワープや「いっひっひっひ」で6方向にレーザー(足元に判定なし)と
状態異常が鬱陶しいくらい(リキュールボトル推奨)

中盤以降「消えてしまえぇ!」で使うデスラインがやっかい
後衛に被害が及ばないようレーザーだけでもガード、突進は放置(ぉ
BGが100%になるとワープ後、スパークウェーブ使ってくるのでコンボ中は注意

終盤HP5桁切って案外余裕だなぁと思ってたら
「ファイナリティ→メルティアス」のブラストキャリバーで死んだwww
うはwwwwwwwww おkwwwwwwwwwwwwwww
耐性ついててHP全快近くにあったのにwwwwwwwwwwwwww
カオスだとHP100000切った辺りでオールディバイド使ったほうがいいかも


ドロップ:なし
:なし

DS:スタン「斬撃→斬撃→斬撃→虎牙破斬→灼光拳→獅吼爆炎陣」
 CCが12必要
 必要CCは大きいけど普通の連携
 序盤は防御も脆いので簡単に繋げる
 攻撃が激しくなる前に取っておくいいかも


リトライ選択再挑戦
相手のブラストキャリバーを耐えるとスタンのBCがMAXになる
そのままブラストキャリバーを発動するとトドメ演出『斬空天翔剣』発動
戦闘が終了する。



クリア!


- 総評 -

■ストーリー
 良くも悪くも王道で進めてて安心感があった
 第一部、第二部ともに敵がはっきりしてて目標があるし。
 それだけに展開に驚きはなかったけどバトルゲーとして見るとかなりの良作。
 スタン×リオンがちょっと目立ちすぎで、途中にあるスタンとルーティの
 イベントが空気化してるのは難あり。スタンの中でリオン>ルーティに感じられたし…
 でもオリジナル版未プレイな身としてはそんなに違和感もなく最後まで楽しめた。
 特に今回は「差別、差別」「親善大使、親善大使」言われる事もなかったし(ぇ


■読み込み速度
 これはかなり速かった
 戦闘、画面切り替え、イベント、メニュー表示と殆んど気にならなかった
 プレイしやすいゲームはいいね。


■バトル チェインキャパシティシステム
 始める前はリバースみたいにとっつきにくいのかと思ったけど
 その逆で初心者迎合なシステムでした
 技使い放題、連携し放題とCCのお陰で画面が派手です。
 
 外れても使用回数増加するのでモチベーションも下がり難いし
 弱点属性狙ってクリティカル出すのも気持ちいい
 TP戦闘と双璧をなしてもいいくらいのバトルシステムだった。
 

■サブイベント関連
 毎回思うけどテイルズは無駄なサブイベント多すぎだな
 取り返しの付かないものは3~5つくらいの大きなものに
 絞った方がプレイしやすいと思う。
 
 中古対策にプレイ時間長くしようとしてるんだろうけど
 シナリオ没入を阻害するのはいくない
 プレイしやすいような作りを徹底した方がブランドイメージも上がって
 売上増加に繋がるんじゃなかろうか。


■ミニゲーム
 寿司職人といいテイルズはサディスティックなミニゲーム多すぎ(;´Д`)
 今回だと「鳥数え」とかありえない
 せめて難易度落とすか、報酬をよくしてくれ
 もしくはウィアードショットみたいにプレイ意欲が沸く様なものに限定するとか。


■フード&フードストラップシステム
 これは使いやすかった
 食材がなくなったのは驚いたけど、「フード」に統一してくれて
 かなりプレイしやすかった。店で一括で補充できるし。

 問題はストラップの方か
 似たような効果で数が多すぎるのも問題だけど
 各アイテムにアイコンが設定されてる所為で付け替えようとすると
 「がっちゃこ、がっちゃこ」読み込み音がうるさい
 アイコン統一するか、メニュー開いた時に一括で読み込んで欲しかった
 (それでメニュー開く速度遅くなったら本末転倒だけど)



プレイ後感では普通に良作と言った感じです
オリジナル版未プレイなら十分に楽しめると思うデキでした
ごちそうさまでした(-人-)

にほんブログ村 ゲームブログへ

「 PS2版 TODプレイ日記15・クリア後 アルカナルレイン攻略 」

「 PS2版 TODプレイ日記13・最終試練 」






ゲーム/PS2版 テイルズオブデスティニー攻略プレイ日記 (★クリア) | 【2007-02-26(Mon) 23:56:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
お気に入りリンク
こっそり訪れてます。オススメです。
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する
    アクセスランキング
    お世話になってるサイトさん

    アクセスランキング

    RSSフィード
