最近の記事
ベストセラー
プロフィールです

 yuto 

Author: yuto 
■一言:
■URL:http://yuto11.blog93.fc2.com/

カテゴリーです
ページランキング

ブログパーツ

月別アーカイブ

2014年 04月 【1件】
2009年 07月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【27件】
2007年 12月 【49件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【51件】
2007年 09月 【32件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【36件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【41件】
2007年 01月 【47件】
2006年 12月 【43件】
2006年 11月 【58件】
2006年 10月 【32件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【13件】

カウンター
ご来訪に感謝


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【アニメ監督】新房 昭之
新房監督といえばソウルテイカーとか魔法少女リリカルなのはとか
ぱにぽにだっしゅとか、今だとネギま!?が有名ですが
テレビ大阪でやってる幽遊白書の再放送(5回はやりすぎw)で
印象に残ってた回が、結構新房監督の演出・絵コンテ担当回なんですよね

そんな独特の演出技法の新房監督の幽白担当回を振り返ってみようかと
(多少記憶に差異があるかも。しかもどの程度関わったか解らないんですけどね
 なので見た感じで判断(ぉ)


第4話  ・熱き炎!恋人のきずな       演出
第7話  ・蔵馬の秘密?! 母と子のきずな   演出・絵コンテ
第12話 ・乱童あらわる! 桑原無念の敗北   演出
第16話 ・伸びよ霊剣! 桑原・男の勝負    演出・絵コンテ


結構イイ動きしてるけど
作品自体がまだ脂の乗る前なのでやや控えめ?


第21話 ・幽助・命を賭けた反撃   演出

四聖獣・朱雀との決着の回
中々燃えます


第24話 ・恐ろしき強敵! 三鬼衆   演出・絵コンテ

かなりイイ作画してます
魅由鬼がかなりエロぃです(男だけど
昔ドキドキしたもんです(ぉ
隠魔鬼へのショットガン
獄門鬼へのダブルライダーキックも素晴らしいです。


第30話 ・未完の奥義・ 炎殺黒龍波 演出・絵コンテ

邪王炎殺黒龍波初お披露目
ゼルから炎を受けてからの一連の流れが新房っぽい


第35話 ・覆面の正体?! 美しき戦士 演出・絵コンテ

イチガキ戦
玄海師範の覆面が取れる回
ヘルズクロー受ける感じとかそれっぽい
間を置いてから叩きつける感じが(・∀・)イイ!


第37話 ・闇の忍・ 魔性使いチーム     演出
第41話 ・霊光弾!意外な決着?!        演出・絵コンテ


風使い陣との決着の回
幽助が霊光弾撃つ時の演出・色使いが新房らしい
ドゴォッ!!!って感じが出てる(ぇ


第45話 ・飛影連戦! 撃て黒龍波!   演出

撃ちませんw
やや控えめだけど確か煉獄掌がイカス


第47話 ・伝説の盗賊! 妖狐・蔵馬   演出・絵コンテ

蔵馬が逆玉手箱で胎児以前に戻り、前世の姿に戻る回
妖狐の登場時の透過光が新房っぽい感じがする


第52話 ・幻海散る! 50年目の決着   演出・絵コンテ

陣戦と同じく一目で解るパターン
幻海が80%の戸愚呂に殺される回ですな
もう一連の戦闘シーンから、幻海の絶命、幽助のキレ方とはっきり解ります


第58話 ・究極奥義! ほえろ黒龍波   演出・絵コンテ

バトルオーラを開放した武威vs飛影の真・黒龍波の回
これもはっきりと解るパターンですね
新房節爆発
もう作画がエライことになってる
武威の驚愕の表情、荒れ狂う黒龍、動きまくる飛影、激しいアナログ透過光と
一度見たら忘れられないですこの赤と黒のメチャクチャ具合はw


第66話 ・戸愚呂の償い・ 一番の望み 演出・絵コンテ
第74話 ・テリトリーを打ちやぶれ!!  演出・絵コンテ
第82話 ・ゲームマスター脅威の実力  演出・絵コンテ
第89話 ・予感! 全てが止まる時    絵コンテ
第95話 ・幽助の運命・ 危険の足音  演出
第109話・対決! 飛影と躯       演出


ここら辺は放送まだでうろ覚えだけど
第66話 ・戸愚呂の償い・ 一番の望み
第74話・テリトリーを打ちやぶれ!! 
なんかは新房監督らしかった覚えがあります
ネギま!?ももっと盛り上がるといいなぁ
ぱにぽにみたいなのはなかなか難しい?
新房節これからに期待!




幽白の5つあるエンディングではこの「太陽がまた輝くとき」が一番好きだ
作中の幽助が魔界に行くあたりとリンクしてて、歌詞が染みます。
一般的には(?)「アンバランスなKiss」をしての方が人気あるみたいなんですが…。
歌われてる高橋ひろさん亡くなったんですよね
残念でならないョ

にほんブログ村 アニメブログへ






雑記/アニメ・マンガ雑記 | 【2007-01-04(Thu) 16:45:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
最近のコメント
お気に入りリンク
こっそり訪れてます。オススメです。
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する
    アクセスランキング
    お世話になってるサイトさん

    アクセスランキング

    RSSフィード
